楽しみながら。 ~めだかあそびのすゝめ~

群馬県富岡市でメダカあそびをしています。 いろいろと試すのが好きで試行錯誤して楽しんでいます。 今日もメダカに夢中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炭酸水を簡単に作れる♪

023_convert_20121017231220.jpg

ソーダストリームっていうものなんですが 自分好みの強さの炭酸水が作れる優れもの

これですきなだけ炭酸水飲みまくり
  1. 2012/10/17(水) 23:36:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本酒だけどシュワシュワ

024_convert_20121017231053.jpg

ラベル表記が英語でな~んか日本酒っぽくないけど


026_convert_20121017231144.jpg
ちゃ~んと日本酒なんです。


フタを開けると炭酸の泡がシュワシュワと上がってきます

アルコール度数は低めですが 吟醸香はしっかりあって香りと炭酸の口当たりの両方を
楽しめる お気に入りのお酒です
  1. 2012/10/17(水) 23:31:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(勝手に)記念すべき 第一回 『つきいちマルシェ』 に行ってきました。

今日の富岡の天気:晴れ


今日は(というか ほぼ毎週ですが)おかって市場さんにいってきました。

つきいちマルシェ』という市が今日から始まるからです。

この市では、有機・無農薬・自然農法といった手間を惜しまずに作られたこだわりの野菜を
生産者である農家さんが直接販売しているのです。

017_convert_20120812213227.jpg 019_convert_20120812213311.jpg

農家とはいえ、みんな若いんですね~。
野菜のレイアウトやPOPなどもオシャレな感じです。


生産者なので当然、どうやって作っているのかを聞いたら教えてくれます。

ウチではこれが今ブームなのですが、
022_convert_20120812213501.jpg 干し柿? いえいえ。干し芋?いえいえ。
 
まぁこの画像ではわかりにくいのですが、実はこれ 生キクラゲ なんです。

ウチではシンプルに湯がいてワサビしょうゆをつけていただきます。
コリコリの歯ごたえにビールがすすむ♪すすむ♪

で、この生キクラゲを生産している方が今日この市に来ていたので
021_convert_20120812213434.jpg 
いろいろ話しをさせていただきましたが
今販売している生キクラゲはもうすぐ時期が終わるとか。がーーーん・・・ショック。


さて他にも移動販売なんかもありました。

016_convert_20120812224904.jpg
自家焙煎のコーヒーの『カフェ マカプ』さんや

012_convert_20120812213135.jpg
こだわりのカレーを販売する『ポンカレー』さん

嫁さんはこのポンカレーさん目当てで、5月にあった『動楽市』ではすでに売り切れだったこともあり
「今度こそ~」みたいな感じで意気込んでいました。

んで、今回は・・・


004_convert_20120812213038.jpg チキンと野菜のスープカレー

023_convert_20120812213105.jpg ひよこ豆と野菜のトマトカレー

買えました~♪ 2種類あるんですね。

え?スープカレーが私ので、トマトカレーが嫁さんの? いえいえ。
   トマトカレーが私ので、スープカレーが嫁さんの? いえいえ。

私も嫁さんもそれぞれ一つずついただきました~。
どんだけ食いたかったんだか!?


それからそれからこんなのもありました。
001_convert_20120812212230.jpg

ほほ~ めだかか~   って!

はい~ 私じつはひっそりちゃっかりとこの市に参加していたんですね~。

いつもは日曜日にめだかを袋に入れて、おかって市場の店長さんに渡して
「欲しい方にあげてください」みたいにしているのですが
せっかくこういうイベントがあるので、お客さんに欲しいめだかを直接すくってもらおう
と思ったわけです。

反応はなかなか良かったですよ~♪

とくにお子さまが!うれしいですね~。

007_convert_20120812232017.jpg

めだかがすぐに終わっちゃったらアレだな~とおもって1000匹くらい用意しました。

用事があって12時くらいで片付けましたが半分位は新しい飼い主のところえ旅立っていきました♪
どうぞかわいがってください。
  1. 2012/08/12(日) 22:02:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の富岡の天気:晴れ
気温:朝 26℃ 日中 39℃


今日はものすごく暑い日でした。

順調に増えていたミジンコの1グループが全滅し、容器に中がすっかり空になっていました。

とりあえずめだかに被害はなくどれも元気に泳いでいました。


さて5月に購入したOMCブラックはウチに来てから順調に産卵し、
   002_convert_20120716223644.jpg

稚魚も順調に成長。今朝、産卵しているめだかも確認できました。
   114_convert_20120716223845.jpg

さて、白い容器に入れて黒が薄くならないかチェックチェック。
  1. 2012/07/16(月) 22:57:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の富岡の天気:晴れ
気温:朝 24℃ 日中 36℃


001_convert_20120715223918.jpg

OMCブラックと青幹之スーパー光を交配中。

目指すは黒体色の幹之。
まぁありがちな組み合わせですが。

さて、まずはどんなめだかが生まれてくるでしょうか。
  1. 2012/07/15(日) 22:49:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
