楽しみながら。 ~めだかあそびのすゝめ~

群馬県富岡市でメダカあそびをしています。 いろいろと試すのが好きで試行錯誤して楽しんでいます。 今日もメダカに夢中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウチで唯一のスモールアイ

今年の夏に50匹ほどいたオレンジブチの中でやけに小さなのを3匹発見。

選別漏れ行きにしようと掬って見てみるとなんとスモールアイ

さっそくミジンコ食い放題状態にしてじっくり飼いこむ。

そしてしっかり成長してくれました。

IMGP0600_convert_20121007223610.jpg  IMGP0630_convert_20121007223647.jpg  IMGP0608_convert_20121007223712.jpg
 
IMGP0603_convert_20121007223739.jpg  IMGP0602_convert_20121007223813.jpg  IMGP0627_convert_20121007223906.jpg

 
IMGP0626_convert_20121007223845.jpg メスが背曲がりなのが残念です

スモールアイは買ってまで欲しいとは思っていなかったけどこうしてみてみるとやっぱり いい  


ところでこの3匹を掬った翌々日くらいに猛暑でオレンジブチ全滅あっぶな~~
  1. 2012/10/07(日) 22:49:49|
  2. 朱赤錦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウチのめだか その11 オレンジブチ

今日の富岡の天気は晴れ 朝の気温2℃ 日中15度以上

今日は春分の日です。仕事がありましたが早めに終わり家に着いたのが
5時半少し過ぎ。天気がいい日はこの時間でもまだまだ明るいんですね。少しですが
めだかにエサをあげました。みんな勢いよく食べてました。

先週、実験として仕込んだミジンコは成長・繁殖に差が出てきました。もう少し経過をみて
UPします。

さて今日紹介するめだかです。
DSC02196_convert_20120320223552.jpg

<オレンジブチ>
めだか本舗さんで購入。特徴は朱赤の体色に錦(ブチ)がはいります。この錦の模様が
一匹一匹で違い、それぞれの模様を楽しむことができます。
画像はF3のものです。スモールアイの遺伝子を持っているようで稀に生まれています。
去年の秋には片目スモールアイですが5匹ほどいました。

いくつかのお店の朱赤で錦のめだかを購入しましたが残しているのはこのオレンジブチ
と銅虎だけです。赤さが濃く錦が横から見てもしっかりあるので気に入っています。
039_convert_20120320223445.jpg
040_convert_20120320223512.jpg
ちょっと汚れた画像ですみません。
  1. 2012/03/20(火) 23:00:37|
  2. 朱赤錦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
