楽しみながら。 ~めだかあそびのすゝめ~

群馬県富岡市でメダカあそびをしています。 いろいろと試すのが好きで試行錯誤して楽しんでいます。 今日もメダカに夢中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幹之(青系)の種親決定

今日の富岡の天気:曇り
気温:朝 17℃ 日中 27℃
めだかの世話:エサ一回 夕方

『めだか本舗』系の幹之(青系)の種親を決めました。
104_convert_20120430225518.jpg   105_convert_20120430225546.jpg   108_convert_20120430225612.jpg

109_convert_20120430225701.jpg   111_convert_20120430225726.jpg

光が頭のほうまでしっかり伸びていて光の幅も広いものをオス・メス合わせて十数匹選びました。

すでにホテイ草にたくさん卵を産み付けているので生まれてくる子が楽しみです♪
  1. 2012/04/30(月) 22:59:54|
  2. 幹之
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぐんぐん成長

今日の富岡の天気:晴れ
気温:朝 14℃ 日中28℃
めだかの世話:エサ2回 朝・夕

銅虎透明鱗、紅桜、スーパー光幹之青・白、楊貴妃の種親選別
ミジンコ繁殖用容器設置 45ℓ×3コ 80ℓ×2コ

今日も富岡は一日いい天気でした。
嫁さんが私に気を使って ゆづキチを連れて遊びに出かけてくれたので
一日中自由にめだかの選別や片付けができていろいろはかどりました♪

ほとんど外での作業だったので肌が焼けましたね。
お風呂に入ったら腕がヒリヒリしました。


日に日に暖かくなってきてめだかの食欲旺盛。
どんどん成長♪

そしてコレもぐんぐん育ってます。

193_convert_20120429232044.jpg
194_convert_20120429232114.jpg

草です・・・。GW中になんとかしたいなぁ。

時々 草の中にやたらとでかくて、なんともいえず気持ち悪い模様の芋虫がいるので気が進まないのです・・・。


夕方に ゆづキチが帰ってきたので抱っこしながらめだかのエサやりに。
ゆづキチさん草むしりを手伝ってくれました。えらい!

186_convert_20120429232152.jpg
と、おもいきやそのまま花をパクリ。

ウマイのか?マズイのか!?

表情変えずにもぐもぐしていた ゆづキチなのでした・・・。
  1. 2012/04/29(日) 23:52:15|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水質浄化の効果あり!?

今日の富岡の天気:晴れのち曇り
気温:朝 16℃ 日中 23℃
めだかの世話:エサ2回 朝・夕

018_convert_20120424225128.jpg
『医王元素』石川県は加賀の薬石・医王石を使用した農業用資材です。

中身はこんなかんじ。
019_convert_20120424225146.jpg

医王石にはどんな効果があるのか?
マイナスイオンを放出し、水の浄化作用や防腐作用・水質の中性化・ミネラルの供給などなど
素晴らしい効果があるらしい。

でもどんなにいい事が書いてあっても実際に使ってみないとどんなものか分かりませんよね。

先週、20個ほど容器を洗ったのですが医王元素を入れた容器(5個)のヘドロはサラサラで量も臭いも
少なかったですよ!ほかの容器のヘドロはノリのようにベットリしたかんじでした。

飼育条件等が違うので医王元素のおかげとは一概に言えませんが、これからも医王元素を使って
観察してみようと思います。
  1. 2012/04/25(水) 23:38:21|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

繁殖シーズン到来ということで

今日の富岡の天気:晴れ
気温:朝 14℃ 日中 28℃
めだかの世話:エサ2回 朝・夕

015_convert_20120424225107.jpg
今年も繁殖でお世話になるホテイ草です。

紫色のきれいな花を咲かせます。この時期に屋外にあるものはまだまだ咲きませんが。


だいたい根のところに卵を産み付けます。でもたまにこんなところにどうやって入ったんだ?と
思うようなところに卵があったりもします。

不思議なことに同じ容器内でも卵がたくさん付いているホテイ草と全然付いてないものがあります。
同じような根なのに何か違うんだろ?
まだまだめだかの気持ちがわかりません。

  1. 2012/04/24(火) 23:26:26|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こだわりのカキガラ

今日の富岡の天気:曇りのち雨
気温:朝 9℃ 日中 13℃
めだかの世話:エサ1回 10時

今日はこんなものを。
016_convert_20120421220251.jpg
カキガラです。
『蛎次郎(かきじろう)』 良いネーミングセンスしてます。

中身はこんなかんじ。
017_convert_20120421220308.jpg
半分パウダー状で半分砕かれた粒の状態です。

酸性に傾いた水を中和してくれる効果があるカキガラ。

ホームセンターの観賞魚用品売り場で売っていますが高い!(個人的な意見です)
カキガラは有機石灰として農業資材コーナーで安く売ってます。コレ使えないだろうか?

でもこのカキ(牡蠣)って海にいるけど塩分とかどうなってるんだろう?
まぁ畑にまくくらいだから塩害になるようにはなっていないだろうけど・・・。

ウチの近くのホームセンターで売っているカキガラ(有機石灰)にはそのことに関する説明が
書いてあるものはありませんでした。

なので調べてみました。

そしてたどり着いたのが『蛎次郎』です。
この蛎次郎は除塩期間を半年以上かけてから加工するそうです。
さらには本来、高温(300℃以上)で焼いて加工するところをこの蛎次郎は90~180℃の低温で加工!
それによってカキに含まれるミネラルやアミノ酸が変質または消失しない!!さらには!・・・以下略

と、まぁこの蛎次郎いろいろと素晴らしいようです。

本来の使用用途は農業用のものです。

でも気にせずにめだかに使ってます。安いし♪
けっこうドバドバと入れていますが、めだかが調子を落とすようなことはありませんね。

頼りにしてるぞ 蛎次郎!

  1. 2012/04/22(日) 23:39:55|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

たまにはおつきあい

今日の富岡の天気:曇り
めだかの世話:エサ2回 9時 17時
銅虎透明鱗の選別ほぼ完了

今日は嫁さんに誘われて「群馬の森 クラフト市」に行ってきました。
013_convert_20120421220118.jpg
編み物や皮革製品・陶磁器・木工作品など手作りでこだわりのある手芸・工芸品店が
180店ほど勢ぞろい。見ているだけでも楽しいです。

あいにくの曇り空で少々肌寒かったですがたくさんの人でにぎわっていました。
011_convert_20120421220231.jpg
012_convert_20120421220204.jpg
014_convert_20120421220139.jpg
それぞれのお店が様々な展示の見(魅)せかたをしているのでいろいろと勉強になります。

私の目当てはめだかを入れる入れ物です。
心惹かれるものはたくさんありましたがフトコロが・・・。

目の保養をして満足してきました♪
  1. 2012/04/21(土) 21:51:28|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

めだかのタンクメイト

今日の富岡の天気:曇り
気温:朝 14℃ 日中18℃
めだかの世話:エサ1回 7時

今日はウチのめだかのタンクメイトを紹介。
047_convert_20120420235334.jpg
インドヒラマキガイのアルビノ 通称レッドラムズホーンです。

めだかのエサの残餌処理係としてがんばってもらっています。

水質変化のバロメーターなどともいわれ、水質が悪化すると水面にあがってくるとか。
ウチのレッドラムズホーンかなり水面にいますが・・・。

水質は中性から弱アルカリ性を好むようでめだかと一緒です。
弱酸性だと殻の形成が阻害されあまり育たないようです

繁殖は簡単でめだかと一緒に入れておいてもどんどん増えます。
なので めだかの容器を洗うときは、かなりの数のこの貝を回収するのが一番の手間かも。
とはいえ狙って増やそうとすると増えずに中身のない殻ばかりが浮いていたり・・・。
  1. 2012/04/20(金) 23:40:53|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミジンコあそびのその後

今日の富岡の天気:晴れ時々曇り
気温:朝 14℃ 日中 24℃
めだかの世話:エサ一回 7時

3月の中ごろにいくつかの素材を用意してミジンコが増えるかどうか実験をはじめました。

一番よく増えたのはDSC02253_convert_20120311202852.jpg『シーソイル』でした。
種ミジンコを入れてから10日くらいで3倍以上に増えました。成長の早さも体色の濃さもほかと全然違う。
ただ急激に増え水質が悪化したのか大量に☆になりそのまま減っていって20日後には全滅・・・。

次によかったのはDSC02259_convert_20120311203103.jpg『希釈した液体カロリーメイト』。
ゆるやかに増えていって現在、3倍くらいに増えました。大きさ・体色ともに調子よさそう。

それからDSC02255_convert_20120311203130.jpgDSC02257_convert_20120311202958.jpg『イースト菌と青汁粉末のコラボ』
こちらもゆるやかに増えていって現在は『カロリーメイト』より少し少ないかなというかんじ。

DSC02258_convert_20120311203031.jpg『ミジンコ専用のエサ』
これは現在、2倍くらいにはなったかな程度。体色は透明っぽい。あまり栄養なさそう。

DSC02252_convert_20120311202819.jpg『発酵有機堆肥』DSC02264_convert_20120311203214.jpg『ペレット状 腐葉土』
これらはゆるやかに減っていき3週目あたりでミジンコの姿は消えました。

DSC02254_convert_20120311202922.jpg『有機50%肥料』
これは一週間後にはすべていなくなっていました。化成肥料成分がやはり生物にはよくないのかな?

うまくいったとは言えない結果となりましたが まぁ、次回また何かやるときの参考材料
くらいにはなったかなと考えています。
  1. 2012/04/19(木) 23:28:00|
  2. ミジンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミジンコ増えるかな?

今日の富岡の天気:晴れ
気温:朝 13℃ 日中 24℃
めだかの世話:エサ1回 7時

北九州めだかセンターさんよりこんなものを買ってみました。
015_convert_20120412224759.jpg

中身はこんなの。
045_convert_20120418235617.jpg
土?肥料?成分は書いてないのでわかりませんが、さっそくミジンコのいる容器にドバドバーッと投入。

使用前
044_convert_20120418235646.jpg

使用後
046_convert_20120418235706.jpg
入れた直後は浮遊物があったり黒く濁ったかんじでしたが、一日たったら浮遊物もなく水は黒っぽいけど
澄んでるかんじ。黒ウーロン茶みたい。

さてさてどう変化するのやら??
  1. 2012/04/18(水) 23:52:32|
  2. ミジンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミジンコ小さくなっちゃった

今日の富岡の天気:午前 晴れ  午後 雨のち晴れ
気温:朝11℃ 日中21℃
めだかの世話:エサ一回 7時

今日は天気予報が当たって午後は2,3時間ほど激しい雷雨となりました。

プランター容器のいくつかは排水用の穴をまだ開けていないから外のめだかたち
溢れてなければいいけど。


1月くらいから順調に育って増えてきた育成用めだかハウスにいるミジンコですが2週間ほど前から
成長の勢いが衰えてきました。数はそこそこいるのですが、大きさが明らかに小さくなり
調子がよかったときは盛んに水面のほうで泳いでいたのが、今はほとんど底のほうでワサワサ。
036_convert_20120417231614.jpg

3月に種親用めだかハウスで新規に水槽を立ち上げたときにミジンコを入れたのですがこちらは調子が良い。

041_convert_20120417231643.jpg
真ん中より右が種親用めだかハウスのミジンコ、左が育成用めだかハウスのミジンコ。

大きさが明らかに違います。2週間ほど前は左のミジンコも右のミジンコくらいの大きさだったんだけど。

さて、これからいろいろと試してみよっと♪
  1. 2012/04/17(火) 23:11:30|
  2. ミジンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

めだかの教科書と

今日の富岡の天気:晴れ
気温:朝 13℃ 日中 27℃
めだかの世話:エサ1回 7時

先日 めだかの館さんから今年のカタログが届きました。
017_convert_20120412224844.jpg
右が今年の 中央が去年 左が一昨年のカタログです。

たくさんの種類の改良めだかの写真と解説、歴史などを知ることができます。
そのほかにも飼い方や愛好家・ブリーダーのコラムなどもあり、読み応え十分な一冊となってますね。


それからもうひとつ私の大事な教科書♪

016_convert_20120412224821.jpg
これこれ~♪
これ一冊で日本酒の造り方から味わい方、歴史や銘柄が丸分かり。

日本酒も奥が深くておもしろいんですよね。
ちなみに私は米の個性がわかりやすい純米吟醸酒派。

010_convert_20120412224738.jpg
今日のウチの桜。もう7分以上咲いてます。
日曜までもつだろうか?
  1. 2012/04/12(木) 23:41:17|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

マシジミ

今日の富岡の天気:曇りのち雨
気温:朝13℃ 日中18℃
めだかの世話:なし

昨日、北九州めだかセンターさんに注文したものが届きました。

そのひとつ マシジミ です。
040_convert_20120417223404.jpg

使う目的は水質浄化です。
濁った水が澄んだ水になるようです。

マシジミは70粒ほどあるので3~5粒にわけてそれぞれめだかの容器に入れてみました。
使用目安は1ℓにつき1粒だそうで、私が入れた容器は30ℓくらい水量がありそうだから3~5粒じゃ
全然たりないけど 気にしない気にしない。
まずは様子見で。
038_convert_20120417223441.jpg
赤いのはレッドラムズホーンという貝です。

シジミって砂の中にいるイメージがあったので 昨日、川砂利を煮沸消毒して準備してみました。
お店の説明によると赤玉土でもいいみたい。

ちなみにこのマシジミは淡水域に生息していてます。
スーパーなどで売っているシジミはだいたいヤマトシジミといって汽水域(淡水と海水が混ざるようなところ)
で生息しているので淡水で飼うと長生きしないようです。

もう少し暖かくなったら近くの湖や小川を探索してみようと思います。
  1. 2012/04/11(水) 23:38:50|
  2. マシジミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんな良い日にもったいない!

今日の富岡の天気:晴れ
気温:朝 7℃ 日中 24℃
めだかの世話:エサ1回 7時

今日は風が穏やかでよく晴れてぽかぽか陽気。工場の中で働いているのが
もったいなーい。あぁ~ めだかの あれやこれ やりたいよ~~。

昨日の桜はこんな感じ。
106_convert_20120409232708.jpg
ピンクのつぼみがちらほらと顔を出してきました。

今日の陽気でいくつか花が咲いてきたみたいです。

今週の天気予報では気温の高い日が続くようなので週末あたりは見事に咲いてくれるかな?

107_convert_20120409232739.jpg
ウチのばぁさまが生まれたときに植えた桜だとか!?
それがホントなら90歳近くですな。
  1. 2012/04/09(月) 23:37:07|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せっかくなので

今日の富岡の天気:晴れ
気温:朝 9℃ 日中 22℃
めだかの世話:エサ1回 16時

今日は友人が藤岡からめだかを取りに来ました。せっかくなのでお昼を誘って
食べに行ってきました。

釣り堀『鱒池
DSC02632_convert_20120408233326.jpg

私の気に入りのところ♪ 私が子どものころからきています。

緑が豊かで近くには渓流が流れていて景色が最高です。

082_convert_20120408233436.jpg
ではではエサとバケツを用意してしゅっぱーつ!

092_convert_20120408234008.jpg
こんなかんじの広々とした いけすに

DSC02629_convert_20120408233359.jpg
ニジマスがいっぱい泳いでいます。

DSC02620_convert_20120408233636.jpg
けっこうエサをとられたりして悪戦苦闘。

086_convert_20120408233700.jpg
ゅかちゃんお見事!意外と女性のほうが釣れちゃいます。

094_convert_20120408233735.jpg
ゆずキチ完全に飽きてます・・・。

肝心の料理の写真を忘れて食べて飲んでしまった・・・。

とにかくフライがおすすめ!皮がパリパリ身はふっくらで絶品です。
塩焼きもさっぱりしてておいしい。
あとニジマスの刺身もあります。

ビールに合う合う♪

また行きたいな。


DSC02595_convert_20120408233758.jpg
ましゅう「おれもつれてけー」
  1. 2012/04/09(月) 00:03:39|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週末になると天気がグズる気が・・・

今日の富岡の天気:曇り時々晴れ
気温:朝 4℃ 日中 9℃
めだかの世話:なし

今日、以下のメダカをリセット(全数選別漏れ行き)しました。

・オレンジブチ(めだか本舗系)
・出島ブラック
・青ヒカリ透明鱗
・楊貴妃×出島ブラックのF1
・白幹之×茶ヒカリ透明鱗のF1
・琥珀ヒカリ透明鱗(系統不明)
・クリアブラウン×楊貴妃
・掛け合わせ不明のめだか(楊貴妃的体色)
以上すべて去年の夏にうまれためだか。


今日は風がやや強く、日中も肌寒かったですね。こういう日は作業が
あまり進みません。手がかじかんで容器を洗うのも一苦労。

去年生まれためだかの選別をしましたが、銅虎透明鱗と同じく生まれてから
選別も水替えもしなかったため出来がいまひとつ。
サイズが小さかったり色が薄かったり。
なので今回はすべて選別漏れ行きにしました。
ついでにヒカリ体型のめだかもこれを期にさよならします。
いろいろと魅力のあるヒカリ体型ですが、高確率で背曲がりの奇形がでるのがいやで。

明日はめだかが欲しいという友人がくるので、背曲がりのないきれいなヒカリめだかを
その友人に託そうと思ってます。
075_convert_20120408233005.jpgDSC02610_convert_20120408233104.jpg

たぃちゃんかわいがってあげてね!



  1. 2012/04/07(土) 20:54:19|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カタクリ咲いた

今日の富岡の天気:晴れ 
気温:朝 13℃ 日中 22℃
めだかの世話:エサ1回 7時

今日は朝から風がやや強く、暖かい朝のわりにめだかは水面には顔を出していませんでした。
おとといの強風による被害は何もないようで一安心。

ハウスの近くに桜があるのですが、その桜の下でこんな花が咲いていました。
DSC02483_convert_20120405230110.jpg
カタクリですね。淡い紫色が美しいです。
こんな色のめだか現れないかな?
  1. 2012/04/05(木) 23:17:31|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

群馬県は関東です!

今日の富岡の天気:曇りのち雨  夜 強風
気温:朝 6℃ 日中 11℃
めだかの世話:なし

今日は全国的に春の嵐でニュースでも盛んに暴風雨警報の知らせが流れています。

ここ富岡では夜8時くらいまで雨は降っていましたが風はなく穏やか。関東全域で暴風波浪警報
が出ている中、やはり群馬は関東に入らないのか?と思っていると9時くらいから強い風が。

飼育場で飛ばされそうなものは網とバケツくらいなのでとりあえず放置。


さて昨日は選別で反省したと書きましたが、それでもきれいなめだかがたくさん育ちました。
008_convert_20120403230130.jpg
009_convert_20120403230506.jpg
011_convert_20120403230220.jpg
この中から親として使うめだかを20~30匹選別するつもりです。

選別もれがいっぱい・・・。
010_convert_20120403230244.jpg
生まれてから8ヶ月以上経っているのにシラスのようなめだかもけっこういました。
成長していたら良い更紗になりそうなのもちらほらと。

今年はしっかりやるぞ。
  1. 2012/04/03(火) 22:52:11|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去年の反省がいっぱい

今日の富岡の天気:晴れ
気温:朝 6℃ 日中 19℃
めだかの世話:なし

土日で去年生まれた銅虎透明鱗の2/3ほどの選別をしました。

去年の7月にうれしいことに娘が生まれたのですが、これで今年はめだかの世話はあまり
できなくなるなと思っていました(嫁さんに「さんざんめだかのところにいってただろうが!」
といわれそうですが・・・)。
とりあえず銅虎透明鱗と幹之の採卵だけは採れるだけとって発泡スチロール容器で30箱分
ぐらい確保。
水量15ℓに対してそれぞれ200匹ほど生まれました。

稚魚のうちは問題なく育ちました。
でも成長するにつれいろいろと問題がでてきました。

まず大きさにばらつきが。本来ならここで大きさによって選別するのですが、それをする余裕がない。
そのため小さいめだかは小さいまま。
また酷暑による水温上昇と容量に対しての匹数が多いため水質が悪化し☆になるめだか。
それから尾ぐされ病などの発症・蔓延によって全滅する容器もちらほらと。

ごめんねと思いながらも特に何も対処できませんでした。

そんなこんなでこの厳しい環境を乗り越えてくれためだかたち。

去年の集大成といえる選別。

いろいろと反省する点がありました。



続きはまた明日。
  1. 2012/04/02(月) 23:33:20|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ朝夕は寒いけど

今日の富岡の天気:晴れ時々曇り
気温 朝 9℃ 日中 17℃
めだかの世話:エサ2回 10時 3時
選別:銅虎透明鱗

日中は天気が良くて気持ちが良かったですね。
006_convert_20120401222805.jpg
ビニールをはずし、しっかり太陽の光が届くようになりました。
めだかも気持ち良さそうに水面を泳いでいましたよ。
夕方からは曇って風が強く吹き寒くなってしまいましたが・・・。


ゅかちゃん、早くも ゆづキチさんが ましゅうよりおっきくなったよ♪
013_convert_20120401223357.jpg
ゆずキチ「おまえもがんばっておおきくなれよ ましゅう」
ましゅう「いま写真撮ってるとこでしょ、カメラみなさい こうやって」

まだまだ ましゅうのほうがおにいちゃんだね^^
  1. 2012/04/01(日) 22:27:02|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
