楽しみながら。 ~めだかあそびのすゝめ~

群馬県富岡市でメダカあそびをしています。 いろいろと試すのが好きで試行錯誤して楽しんでいます。 今日もメダカに夢中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はしごイベント

今日の富岡の天気:晴れ時々雨
気温:朝 19℃ 日中 25℃


昨日の日曜日は富岡市の各地でいろいろなイベントがありました。

まずは
『動楽市』へ。
こだわりの食材や雑貨、花卉などを販売している[おかって市場」というお店の敷地内でクラフトやフード販売
それから生演奏などが催されていました。

た~くさんの人で賑わっていましたよ。
006_convert_20120528225959.jpg

003_convert_20120528230042.jpg

007_convert_20120528230232.jpg

014_convert_20120528230310.jpg

いただきま~~す。
025_convert_20120528230356.jpg



続いて今度は富岡小学校のグランドと体育館で行われていたイベント

『ぐんまふれあいフェスティバルin富岡』
こちらも人がいっぱいいました。

体育館でちょうど和太鼓の演奏をしていました。
027_convert_20120528230431.jpg

巨大な ぐんまちゃん の姿が。
037_convert_20120528230517.jpg

こちらはフードブース。フランクフルトやカキ氷、鮎の塩焼きなんてのも売っていました。
さっきヤキソバ食べちゃったからお腹空いてないんだよな。
って、嫁さん何か食いたそうです・・・。
038_convert_20120528230554.jpg

救急車に乗る体験や
043_convert_20120528230615.jpg

消防車に乗る体験ができるみたい。
050_convert_20120528230643.jpg


そして最期に、もみじ平総合公園でのフリーマーケット。

まずはフードコーナー
さっそく嫁さん並んでます・・・。
057_convert_20120528230848.jpg

ここも賑わってますね。
058_convert_20120528230930.jpg

先日行われた「とみおかご当地美食選手権」で優勝した『こんカツ』売っていました。
053_convert_20120528231026.jpg

中はこんにゃくです。ソースがすごく良い味してますね~。おいし~♪
062_convert_20120528231050.jpg

こちらがフリーマーケットコーナー。
素人さんの出店と思いきやプロショップ張りの品揃えをしているところもあり、ビックリ。
076_convert_20120528231153.jpg

天気がとても良くて木陰でちょっと休憩。
070_convert_20120528231232.jpg

ホント良い天気♪
067_convert_20120528231304.jpg

だったのですが、私たちの帰宅後すぐに夕立が・・・。
みなさん大丈夫だったろうか?
059_convert_20120528231356.jpg


さてさて駆け足で各イベントまわってきました。

どこも人がたくさんいてとても盛り上がっていました。
富岡はまだまだ元気ですね♪
  1. 2012/05/28(月) 22:33:17|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつものように

今日の富岡の天気:晴れ
気温:朝 20℃ 日中 30℃


以前紹介した『ミジンコ繁殖剤EX』
015_convert_20120412224759.jpg
これとてもいいです。

ミジンコの色がいい。

大きさもいい。

繁殖スピードもいい。

そして値段もいいんです・・・。1k/3,500円 まぁ私は特別セールのときに千円で買ったのですが。


もっと安くて同じようなものはないかな?といつものようにうろうろとネット上を探しまわって
いつものように『たまごや商店』さんにたどり着きました。

ここでこんなものを購入。
154_convert_20120527001818.jpg

中身はこんなの。
155_convert_20120527002001.jpg

さらに水にいれるとこんな感じに。
173_convert_20120527002043.jpg

↑なんだかすごい色していますがミジンコは絶好調 爆殖中です。


もうひとつ同じようにミジンコが爆殖したものがコレ。
161_convert_20120527002118.jpg

中身はこんな。
162_convert_20120527002148.jpg

そして水に入れるとこんなかんじです。
177_convert_20120527002217.jpg

↑こちらは色が薄いですね。でもいいですよ。よく繁殖してます。


この2つは値段が手頃なので、ミジンコが今後も順調に増えてくれるなら、このままこの2つを
使っていこうと思っています。


  1. 2012/05/26(土) 23:48:45|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

種親めだかハウス

今日の富岡の天気:晴れ
気温:朝 15℃ 日中30℃

現在の種親めだかハウスのほうはこんな感じです。
001_convert_20120524232501.jpg

ネズミ色のポリタンクのほうは主に幹之系統を入れています。
003_convert_20120524232556.jpg

プランターには紅桜・銅虎透明鱗系統を入れています。
005_convert_20120524232630.jpg
006_convert_20120524232646.jpg
008_convert_20120524232721.jpg

ここではミジンコ育成中です。
002_convert_20120524232535.jpg
  1. 2012/05/24(木) 23:35:26|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

産卵床を自作してみました

今日の富岡の天気:晴れ
気温:朝 18℃ 日中 31℃


めだかの繁殖に産卵床は必須アイテムです。

産卵床としてメジャーなものは
・ホテイ草
・シュロ
・(アクリルの)毛糸
などがあります。

他にもめだかの館さんでめだかを購入したときにおまけで付いてきた『タマゴトリーナー』という産卵床あり。
見た目はアレなんですが使ってみるとけっこうしっかり産み付けてくれる。

これを模して自作に挑戦。
百均にて不織布タワシを探しましたが研磨剤入りのものしかないので、仕方なくアクリルの
ボディータオルで代用。
発泡スチロールを小さくカット、ボディータオルも適当な長さにカット、それを結束バンドで固定、完了。

こんなテキトーな感じで作ってみました。
012_convert_20120523225552.jpg

テキトーに作ったわりに いい仕事してます。
011_convert_20120523225627.jpg卵がしっかり着いてます。

まぁ当然、画像にするからには良く卵が着いているものを選びましたが・・・。

実際のところは平均10~20個くらいですね。

まだまだ改善の余地アリです♪
  1. 2012/05/23(水) 22:38:41|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おすみ です

今日の富岡の天気:曇りのち雨
気温:朝 15℃ 日中 22℃
めだかの世話:エサ1回 朝


最近こんなものを2種類 購入しました。

016_convert_20120522223934.jpg  017_convert_20120522224026.jpg
木炭粉と


018_convert_20120522224139.jpg
もみがらくん炭

いつものように農業用資材ですが私はめだかに使います。

使う目的は?
2つあります。
一つは炭に含まれるミネラルを補給すること。
もう一つは炭が微生物を増やす効果があるということ。


なぜ炭が微生物を増やすのか?
面白いことに炭自体が『超音波』を発し、その超音波を好む微生物が集まり、その微生物が
さらに他の微生物を集める効果があるらしいのです。

『超音波』・・・アヤシイ響きです。  

が  ちゃんと根拠があるようで 炭には太陽光が発する電磁波を受け止める性質があり
そのエネルギーを炭が超音波に変えるというのです。


なぜ木炭粉ともみがらくん炭なのか?

特に考えはありません・・・。
どっちかでいいだろうと思っていましたが送料が変わらなかったので・・・。


効果はあるのか?

残念ながら買っただけでまだ準備してません。日曜日に用意をして使ってみようと思っています。


まぁいつもながら効果があるかどうかはどちらでもいいんです。
こういうのを考えてやってみるのが楽しいので♪




  1. 2012/05/22(火) 22:45:40|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はやくも満杯

今日の富岡の天気:晴れ
気温:朝 16℃ 日中 30℃
めだかの世話:エサ2回 朝・夕

今年の繁殖はバケツに少ない数のめだかで育てようと思っているのですが
014_convert_20120519232437.jpg


採卵始めたばかりなのにスペースが
013_convert_20120519232454.jpg
もういっぱい・・・。

バケツはもうないし。

発泡スチロール箱ならいっぱいあるけどスペース取るし・・・。

父に文句言われるの覚悟で隣の畑に侵入するしかないな。
  1. 2012/05/19(土) 23:37:07|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マシジミは

今日の富岡の天気:曇りときどき晴れ
気温:朝 15℃ 日中 24℃
めだかの世話:エサ1回


マシジミを購入してから約一月たちました。

めだかの水槽は基本的にグリーンウォーターなのでシジミをいれたカップさえ
見えないような状態。

生きているか確認のため取り出してみました。
113_convert_20120518233239.jpg
生きてますね。

分かるでしょうか?3匹のレッドラムの中心あたりにいるんですが。

アレ?めだかの水槽がグリーンウォーター?澄んだ水にするためにシジミ入れてたんじゃ・・・??

ま、いっか♪
  1. 2012/05/18(金) 23:30:35|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくわく

今日の富岡の天気:晴れ
気温:朝 19℃ 日中 28℃
めだかの世話:エサ2回 朝・夕


今年の初稚魚と対面できました♪

紅桜・銅虎透明鱗・幹之からポツポツと。
ほんと小さいですね、生まれたてって。
015_convert_20120519231805.jpg 019_convert_20120519231737.jpg



5月6日に採卵したものなので孵化まで約10日かかりました。

さてさてどんなめだかに育ってくれるか楽しみです♪

  1. 2012/05/17(木) 22:49:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女の人って

今日の富岡の天気:晴れ
気温:朝 18℃ 日中 29℃
めだかの世話:エサ3回 朝・昼・夕


今日は風が比較的穏やかで陽気も良く気持ちいい一日でした。

こういう日に採卵できるのはサイコーですね♪
最近購入したOMCブラックや紅桜たちの卵たくさん取れました。
121_convert_20120511233708.jpg

先週から採卵を始めたので今年はまだ稚魚と出会っていません。早く姿を見たいものです。


めだかとは全然関係ないのですが、このあいだ結婚記念日でした。11年目?12年目??

平日だったので特に何も買わなかったのですが、それを言ったらなんだか不機嫌に・・・。
慌てて翌日買って帰りました。コレ
018_convert_20120513231521.jpg
とオマケのマカロン。
019_convert_20120513231542.jpg

嫁さん『コレだよコレ~』


あ~良かった 正解のようです♪

せっかくだから写真を撮っておこうとおもったら怪獣に見つかってしまいました。
020_convert_20120513231609.jpg

ちなみに今日の新聞で「母の日のプレゼント」で欲しいものの1位はケーキだと書いてありました。

女の人ってホント甘いもの好きですね~。
  1. 2012/05/13(日) 22:54:36|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まさか まさかの

今日の富岡の天気:晴れときどき曇り
気温:朝 15℃ 日中 19℃
めだかの世話:エサ2回 朝・夕

今日は天気はよかったのですが気温は一日中低めでした。
でもめだかたちは元気元気。食欲旺盛 産卵順調♪

ところで私はめだかを1対1(オス1匹 メス1匹)で交配することは
あまりないのですが、今回の選別で見つけた特にいい出来の更紗めだかを
1対2(オス1匹 メス2匹)で交配してみました。

ところがその交配中のプランターにプカリと白いものが浮いている・・・。


ガーーーーン!とショックを受けながら掬ってみました。
  


ナメクジでした。

めだかはちゃんと3匹いました。よかった~。

前からこの飼育場にはナメクジがたくさんいるのですが実害がないのでほうっていました。
まさかこんなふうに心臓に悪いおもいをさせられるとは・・・。
  1. 2012/05/12(土) 23:49:44|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

楽しみの一つ エサやり♪

今日の富岡の天気:晴れときどき曇り
気温:朝 17℃ 日中24℃
めだかの世話:エサ1回 朝

ほぼ毎朝エサをあげているので、どのめだかも私の姿を見るなり
「エサくれるやつキターーーッ!はよよこせーーッ!!」
ってかんじで寄ってきます♪

183_convert_20120511233912.jpg 『わかったわかった、エサすぐやるよ♪♪』

184_convert_20120511233932.jpg 『ほらほら危ないから、後ろ押さない!』

185_convert_20120511233958.jpg 『お、押すな!押すな!?アレ?』

187_convert_20120511234023.jpg 『あの・・・テーマは 「エサ欲しくてすごい寄ってくる」 だからさ、ね。』

189_convert_20120511234051.jpg 『・・・・・・・・なんか機嫌悪い!?』

188_convert_20120511234117.jpg 『・・・うん。そうだよね。いつも私がいなくなったら食べ始めるんだよね・・・』


と、まぁ、こんなかんじで一部のめだかはすごく寄ってきます。  はい。

それでもいいんです。

元気に大きくそだってくれれば♪




  1. 2012/05/11(金) 23:47:14|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅桜 満開♪

今日の富岡の天気:曇りのち雨
気温:朝 17℃ 日中 25℃
めだかの世話:エサ1回 朝

去年の夏に紅桜から生まれためだかたち。
123_convert_20120509232816.jpg 127_convert_20120509232859.jpg 131_convert_20120509232927.jpg 
149_convert_20120509233155.jpg 005_convert_20120509233251.jpg

140_convert_20120509233038.jpg 144_convert_20120509233128.jpg 003_convert_20120509233229.jpg

014_convert_20120509233319.jpg


今年も紅桜で楽しめそうです♪





  1. 2012/05/09(水) 23:42:39|
  2. 紅桜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

幹之(白系)の種親

今日の富岡の天気:晴れとこどき曇り
気温:朝 17℃ 日中 28℃
めだかの世話:エサ1回 朝

幹之(白系)の種親は今のところ6匹。
090_convert_20120508233339.jpg 092_convert_20120508233403.jpg 095_convert_20120508233450.jpg

087_convert_20120508233158.jpg 089_convert_20120508233241.jpg
画像じゃわからないけど体の内側からも光ってるかんじで目に付く綺麗なめだかたちです。

種親候補の成長待ち~。
185_convert_20120508233728.jpg




  1. 2012/05/08(火) 23:45:56|
  2. 幹之
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウチのめだか その14 OMCブラック

今日の富岡の天気:晴れ
気温:朝 16℃ 日中 26℃
めだかの世話:エサ1回 朝

今日紹介するめだかは
002_convert_20120507231117.jpg
<OMCブラック> OMCは小山メダカセンターの略称
先日、小山メダカセンターさんを訪れたときに黒さと値段に惹かれ衝動買い。
透明な水の中を泳ぐ黒いめだか シンプルだけど美しい。

特徴は黒い体色に普通目。
以前紹介した『出島ブラック』と同じようなめだかです。

ちなみに去年生まれた出島ブラックは黒ではなく茶色に・・・。
親の黒さを残せなかった、残念。
003_convert_20120507231208.jpg

OMCブラックと出島ブラックの体色を比較するため混泳してみました。
006_convert_20120507231240.jpg
画像の一番右と左が出島ブラック。

小山メダカセンターの店長さんにOMCブラックのお話をいろいろと聞きましたが、やはり黒が退色しない
めだかの出現率はかなり低いとのこと。

今度は親の黒さをしっかり残せるようにがんばるぞっと。
  1. 2012/05/07(月) 23:25:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は栃木へ 後編

今日の富岡の天気:晴れ
気温:朝 19℃ 日中 27℃
めだかの世話:エサ3回 朝・昼・夕

今日は一日いい天気でした。

GW中にやろうと思っていた草むしりをやっとやりました。
お昼過ぎからむしりつづけ90ℓのゴミ袋4つ分になりました。
これでまた気持ちよく過ごせます♪ すぐ生えてしまうだろうけど・・・。


さてタイトルで『今日は』といいつつ昨日のことなんですが
私の目的の小山メダカセンターさんを訪ねたあとに今度は嫁さんの目的地へ。 

さらに30キロほど移動。

着いた先は、益子焼で有名な益子市。
ここでは先週から陶器市が行われているとのこと。
039_convert_20120505000332.jpg

一歩足を踏み入れるとそこは陶器と人でごったがえしていました!
036_convert_20120505000308.jpg

034_convert_20120506000346.jpg

037_convert_20120505221716.jpg


早速めだかに合いそうな器を探索♪

038_convert_20120505000402.jpg
素敵な睡蓮鉢を発見! 値段は いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・。 はい次行こ。

041_convert_20120505222320.jpg
良い感じの器。やはり値段もいい・・・。

043_convert_20120506000447.jpg
花器ですが深さがありめだかを入れたら風情が・・・などと妄想。

044_convert_20120505000424.jpg
あら素敵な酒器♪お酒がさらにすすみそう。

いろいろ見て回った結果、この二つの花器を購入。
057_convert_20120505000509.jpg
白い器にはブラックのめだかを、黒い器には更紗や幹之なんかをいれたら合うかなぁ♪
  1. 2012/05/05(土) 22:13:47|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は栃木へ 前編

今日の富岡の天気:雨のち晴れ
気温:朝 18℃
めだかの世話:エサ1回 朝

今日は前から行ってみたかっためだか屋さんに行ってきました♪
栃木県小山市にある小山メダカセンターさんです。

撮影OKということで店内を撮らせていただきました。

まずは入り口
027_convert_20120505001207.jpg
そして店内
022_convert_20120505000011.jpg
023_convert_20120505000036.jpg

このお店は紅白の2色や錦の入った3色の更紗めだかを主力に販売していますが、その他にも
幹之・楊貴妃各種・シルバー・Zメダカなどいろいろな品種を扱っています。

水草も扱っていてホテイ草・アマゾンフロッグピット・サンショウモ・トチカガミなどめだかに似合う
ものがいろいろありました。

この店オリジナルのめだかでOMCブラックメダカというのがいます。
スモールアイではなく普通の目をした黒いめだかでピュアブラックに負けない黒さです。
ウチに出島ブラックという普通目の黒いめだかがいますが似たような系統だとおもいます。
018_convert_20120505000102.jpg
019_convert_20120505000125.jpg
  1. 2012/05/04(金) 23:52:18|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅桜の種親 その1

今日の富岡の天気:雨
気温:朝 15℃ 日中19℃
めだかの世話:エサ2回 昼・夕

今日は関東地方はどこも大雨注意報がでていました。
ウチの目の前にある鏑川もかなり濁流になっています。

過去に何度も畑まで川の水が溢れてきたことがあるので今日は一日ソワソワしてました。
夕方からは雨があがっているから大丈夫かな。


紅桜の選別をして種親を決めました。

けっこうな数がいるのでいくつかのグループに分けました。

まずはオスから。
007_convert_20120503233746.jpg 005_convert_20120503233807.jpg

021_convert_20120503233834.jpg 014_convert_20120503233859.jpg

027_convert_20120503233926.jpg 025_convert_20120503234011.jpg

036_convert_20120503234041.jpg 032_convert_20120503234104.jpg

039_convert_20120503234132.jpg 043_convert_20120503234154.jpg

046_convert_20120503234218.jpg 048_convert_20120503234241.jpg

それからメス。
051_convert_20120503234310.jpg 055_convert_20120503234334.jpg

058_convert_20120503234402.jpg 061_convert_20120503234426.jpg

071_convert_20120503234502.jpg 072_convert_20120503234554.jpg

075_convert_20120503234625.jpg 077_convert_20120503234654.jpg

083_convert_20120503234721.jpg 084_convert_20120503234746.jpg 085_convert_20120503234813.jpg

以上の11匹で繁殖に臨みます。
今回のグループは私の好みの柄と色のめだかを選びました。







  



  1. 2012/05/03(木) 11:52:53|
  2. 紅桜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW突入♪

今日の富岡の天気:雨
気温:朝 16℃ 日中 20℃
めだかの世話:なし

私は今日からGWです♪

他所では今日がGWの中日なんてことを言ってるところもありうらやましい。

せっかくの休みなのにさっそく雨スタート・・・。
005_convert_20120502214950.jpg
雨ではめだかの世話もできないので出かけることにしました。

着いた先は・・・
007_convert_20120502215110.jpg
前橋市吉岡町にある「ドッグハウス・ワイルドローズ」というメダカ屋さんです♪
緑に囲まれたお庭が素敵。
ドッグハウスというようにお隣にはワンちゃん達がいるみたい。

画像の奥にあるビニールハウスの中で様々な種類のめだかが飼育・販売されていました。
いいメダカが格安で売られていました。
嫁さんが同行していなければ誘惑に負けていろいろ買っていたでしょう・・・。

運よく(というと失礼ですが)ほかにお客さんがいなかったので、ゆっくり見学しながら
いろいろなお話させていただきました。

このお店は初めて来たのですが、ここの店長さん 日本めだか品評会で1席~3席入賞しているすごいひとだったんです!
1席入賞したピュアブラックを見せてもらいましたが真っ黒!渋い!!
いやいやいいものを見れました♪
ちなみにこのピュアブラックのこども(Mサイズ)が販売されていました。こちらもすごく黒い。
値札をみるとたしか七千円。純黒でこの値段て、安っ!!
いつか手を出してしまう気がする・・・。



  1. 2012/05/02(水) 21:43:50|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楊貴妃透明鱗のその後

今日の富岡の天気:曇り
気温:朝 18℃ 日中 26℃
めだかの世話:エサ2回 朝・夕

2月に『めだかの館』より購入した更紗系楊貴妃透明鱗 期待しているのですが
さてさてどう成長したかな?
117_convert_20120501231130.jpg   118_convert_20120501231052.jpg   116_convert_20120501231016.jpg


114_convert_20120501230906.jpg   115_convert_20120501230938.jpg

う、う~~ん。
ま、まだMサイズだもんね。

もうちょっと様子を見て   成長を期待しよう・・・。



  1. 2012/05/01(火) 23:03:26|
  2. 楊貴妃透明鱗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
