楽しみながら。 ~めだかあそびのすゝめ~

群馬県富岡市でメダカあそびをしています。 いろいろと試すのが好きで試行錯誤して楽しんでいます。 今日もメダカに夢中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風対策はしていなかったけどめだかは流されなかったようです よかった。

今日の富岡の天気:晴れ
気温:朝 21℃ 日中31℃


以前紹介した自作産卵床の作り方の説明をします。実際、よく卵がとれるので
よかったら参考にしてみてください。


006_convert_20120610223703.jpg

用意するものは3つ。
・卵を産み付ける基となるマット
・マットを巻きつけて浮かせるための発泡スチロール片
・これらを結ぶ結束バンド

まず基板となるマットはこれを使っています。ホームセンターで購入しました。1袋500円くらいかな。
011_convert_20120623225331.jpg この「荒目」がいいみたいです。
012_convert_20120623225400.jpg こういうのが1袋に3枚はいってます。
                これをカットして適当な大きさにします。

発泡スチロールはなんでもいいので小さくカット。私は使わないフタの部分をカットして使っています。

013_convert_20120623225425.jpg それぞれ大きさはこんな感じ。目安に百円玉置きました。

014_convert_20120623225446.jpg マットを発泡スチロールに巻きつけて

015_convert_20120623225507.jpg 結束バンドで締めて(発泡スチロールが壊れない程度で強く締めたほうがいいです)
                結束バンドの余った部分はカット。

017_convert_20120623225526.jpg マットを1cm幅くらいで結束バンドの近くまでカット。

018_convert_20120623225559.jpg できあがり。大きさにもよりますが、1袋で30~40コできます。

019_convert_20120623225618.jpg いっぱい卵を取ってたくさんめだかを増やしましょう♪







  1. 2012/06/23(土) 23:36:42|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嫁さんには「きっとお店は迷惑してるよ」とバカにされても

今日の富岡の天気:雨のち晴れ
気温:朝 19℃ 日中 31℃


今日もおかって市場さんへめだかを持っていきました。

先週もっていっためだか約10袋はうれしいことに開店一時間ほどでなくなったということで
今回は20袋+α持っていきました。
めだかがくるのを待っているかたもいるようでうれしいですね。

今回用意しためだかたち。
016_convert_20120617224339.jpg

そして今回は『アタリ』めだかとしてこちらを10匹ほど混ぜています。
018_convert_20120617224358.jpg
白幹之の強~スーパー光です。

入っていた方はぜひぜひ繁殖にチャレンジしてみてください♪


 
  1. 2012/06/17(日) 23:00:50|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おいしくいただきました。

今日の富岡の天気:雨
気温:朝 14℃ 日中 23℃

さて今日の話はめだかではなくアジ。

近くのスーパーで、めずらしく大きいサイズのアジを売っていたので買ってきました。
鮮度が良さそうだから お刺身♪お刺身♪  
077_convert_20120612230237.jpg

はい、まずはシンプルにお刺身で。
脂がのってます♪
078_convert_20120612230259.jpg

もう一品 なめろう。
082_convert_20120612230338.jpg

なめろう ってなんだと思った ゅかちゃんへ^-^
079_convert_20120612230317.jpg
こんな感じで細かく切ったアジに(画像の右の皿ね) ネギ・しょうが・味噌・酒を混ぜて
粘り気がでるまで包丁でとんとんして出来上がり。
これがうまいんだ!


相棒はこいつしかいないでしょ。

鳥取の地酒 純米吟醸あらばしり『日置桜 無垢の酒』 芳醇旨口のやや甘めなヤツ。 
080_convert_20120612230355.jpg

どちらもたいへんおいしくいただきました♪
  1. 2012/06/12(火) 22:58:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

珍しく成功かな

今日の富岡の天気:晴れ時々曇り
気温:朝 19℃ 日中 31℃


何かいい産卵床がないかといろいろ作ってみましたが、ようやく納得できるものができました。

画像 左が本家タマゴトリーナー  右が今回自作した産卵床
005_convert_20120610223721.jpg
材料と作り方はいたってシンプルなんですが、いい結果出してます。

こんな感じでしっかりタマゴついてます。
006_convert_20120610223703.jpg


自作したものでうまくいくことがあまりないのでちょっと、 いや かなりうれしい♪

300個ほど作っちゃいました。

これで採卵は、タマゴの付いたコレを孵化用の容器にポイポイッと入れるだけ。
らくちん らくちん♪
  1. 2012/06/10(日) 22:40:19|
  2. 飼育記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

めだかさしあげます はじめました 

今日の富岡の天気:雨
気温:朝 16℃ 日中 23℃


001_convert_20120609173942.jpg

ただいまこんな感じで「おかって市場」さんのご理解・ご協力の下 販売スペースをお借りして
『めだかさしあげます』ってなことを数量限定ではじめました。

おかって市場さんのブログのほうでもこのことを記事にしていただいてます。ありがとうございます。

どうぞお客様方、ウチのめだか持って帰ってかわいがってくださいな。


数量限定とは言え、めだかの数が二千以上は いると思うのでしばらくはこの企画を続けられると思います。

基本的に選別落ちとなっためだかを入れていますが、袋の中の水は飼育水をそのまま入れているので
グリーンウォーターのためどんなめだかが入っているのかよく分かりません。

なので時々、種親クラスの「アタリ」のめだかを入れてみて喜んでもらえたらいいな~なんて考えています。


ちなみに張り紙は嫁さんに書いてもらいました。ご協力ありがとう♪
  1. 2012/06/09(土) 23:31:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホタルの季節がやってきました♪

今日の富岡の天気:晴れ のち雨
気温:朝 19℃ 日中 34℃

ウチから車で5分ほどのところに『道の駅 甘楽』があるのですが、

008_convert_20120608232339.jpg

この季節、ここの近くに流れる小川付近でホタルを見ることができます。

007_convert_20120608232314.jpg


さてホタルがよく見られる条件がいくつかあるのですが、

・曇っている(月明かりなどがなく暗い)
・風がなく 穏やか
・蒸し暑い(ジメジメしている)

などが挙げられます。

今日はほぼ全ての条件を満たしているので時期としてはまだ少し早いかな?とおもいつつ
夕食後ワクワクしながら見に行ってきました。


さてさて、どうかな?いるかな~??と遊歩道を歩くと・・・


いました♪ いました♪♪

003_convert_20120608232209.jpg

暗がりの中にゆらめく淡く美しい緑の光。

「乱舞」というには ほど遠いけど

あちらこちらで十数個の光のサイン。


「ごめんね。ちょっと近くで写真撮らせてね。」
005_convert_20120608232240.jpg

004_convert_20120608232224.jpg

いや~今年も見れてよかった♪

ちなみに この道の駅では この時期限定でちょっとしたイベントが・・・
009_convert_20120608232353.jpg
(画像 暗くて分かりづらくてスミマセン・・・)

近くの方はぜひぜひおでかけを~~。
  1. 2012/06/08(金) 23:16:37|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はめだかのがっこうへ

今日の富岡の天気:晴れときどき曇り
気温:朝 19℃ 日中 28℃



今日は埼玉県美里町にある めだか屋
『めだかのがっこう』さんへ遊びに行ってきました。

ウチから車で約1時間弱。
私の好きな、のどかな田園風景のひろがる良いところです。

まずは入り口
かわいらしいノボリが目印。
019_convert_20120603233018.jpg

こちらが販売コーナー
010_convert_20120603233059.jpg
めだかに興味のない嫁さんが珍しく興味ありげに見ているのは
011_convert_20120603233128.jpg  013_convert_20120603233147.jpg
ピュアブラック(各体型・体色 混泳)
真っ黒です!
スモールアイの出現率も高いとのこと。
でも手が出ません・・・。あぁ飼ってみたい。

扱っている品種は
オリジナル種の紅河 紅河から派生したN11 さらにN11から進化したN12を中心に
様々な種類の品種がいました。

004_convert_20120603233307.jpg N11 濃い朱赤体色とヒレの飛白(かすり)が印象的

018_convert_20120603233408.jpg N12 今後この系統に期待しているとのこと

014_convert_20120603233443.jpg 錦秋(きんしゅう) 良体型のだるまがごろごろ

こちらは育種中のコーナー
009_convert_20120603233042.jpg

たくさんの稚魚が育っていました。
ビニールハウスの中でも所狭しと容器が並べられ同じく稚魚がたくさん泳いでいました。

このハウスの中にはこんなめだかも
003_convert_20120603233216.jpg
幹之系統らしいのですが背中にラメが広がっていて綺麗なめだかです。
画像では分かりづらいですがこのラメの色ブルーで美しい。


いろいろなお話をさせていただき、気がつけば1時間以上もお邪魔してしまいました。

系統維持にこだわりを持ちつつ
『これキレイだろ~』と子供のように無邪気な顔でめだかを掬って見せてくれる店長、じゃなかった校長先生に
めだかへの深い愛情を感じるいいお店でした♪

また遊びに行きたいと思います。







  1. 2012/06/04(月) 00:10:47|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

読むなよ~ 読むなよ~

今日の富岡の天気:晴れ
気温:朝 19℃ 日中 30℃

今朝の新聞にこんな記事が
091_convert_20120602223847.jpg

あぁ、嫁さんがこの記事見たら行きたいっていうだろうなぁ・・・読まなきゃいいなぁ・・・。

と思っていて 

嫁さんが新聞を読み始めて数分後。


『ねぇ、行きたいとこあるんだけど。』

ドキーーーーッ!!

はいはいバラでしょ。
えぇ、行きますよ・・・。
(ホントはめだかのこといろいろやりたかったんだけど、先週もなにもできなかったし・・・。)

午前中にいろいろと用事を済ませ1時ごろ出発。

着いたのは3時過ぎ。
意外と遠い。

この時間でも駐車場はけっこういっぱい。
と言っても30台くらいですが。

赤城ローズ&ベリーガーデン到着。
013_convert_20120602223919.jpg

ここから入場。
016_convert_20120602223950.jpg


バラって興味なかったから知らなかったけど、かなりたくさんの種類があるんですね。
021_convert_20120602224142.jpg
044_convert_20120602224243.jpg
045_convert_20120602224118.jpg


はい、お決まりの『パクリ』いただきました。
033_convert_20120602224031.jpg


全体的にはこんな感じです。
046_convert_20120602224518.jpg
047_convert_20120602224548.jpg

ハマりやすい私はさっそくバラに・・・  ハマることはありませんでした。

まぁでもこれだけ咲いていると見ごたえありますね。

それほど広い敷地ではありませんが何だかんだで1時間ほど過ごしました。
  1. 2012/06/02(土) 22:46:21|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
